いとうまゆの100年女子会

100歳まで若々しく!女子であること、お母さんであることを謳歌したい人のブログです。

スポンサーリンク

骨盤体操で妊活!妊娠しやすい身体作り

骨盤の歪みと妊娠の関係

一般的に、骨盤の歪みがあると妊娠しづらいと言われています。

その理由としては、骨盤の歪みによって血流が悪くなるからです。


そして血流が悪くなることによって

  1. 女性の生殖機能に様々な影響を及ぼす。
  2. 子宮の機能が低下して女性ホルモンを出すための脳からの指令を正しく受け取れなくなる。
  3. 冷えやすくなる。
  4. 子宮内膜の排出が難しくなり子宮内膜症を引き起こす。

このように妊娠しづらい体になってしまいます。


つまり、不妊の原因を作り出す
骨盤の歪み」に関しては
血行不良」がポイント!

これを覚えていてください。

骨盤の歪みは整体師に治してもらう?

f:id:itomayu0411:20160714232922p:plain

骨盤の歪みは

  • 他人に治してもらう?
  • それとも自分で治す?

身体の歪みを治そうと思った時多くの方は
「整体に行こう。」と思うと思います。

整体ってどうなの?

しかし整体師の方のレベルは人によってかなり差があります。


そして、壊すことなく魔法のように改善させてくれる整体師の方は ほんの一握り。


紹介に次ぐ紹介をもらったり、宣伝で作られてるのではないリアルな口コミをとことん調べなくてはいけません。


そして、せっかく優秀な整体師の方に出会っても自分の姿勢や習慣が悪いままだと、時間が経つと共に前の悪い状態に戻ってしまいます。


ちなみに、身体のことを長いこと深く研究している人気の整体師さんが知り合いにいますが


「基本的に人の身体は治せない。本来その人に備わっている治す力を出しやすくするお手伝いをするだけ。」


と言っていました。

自分の身体は自分で治す


やはり、生活習慣や姿勢を見直して
自分で自分の身体を治すという気持ちが
まずは必要です。


そして、

「普段の生活の中で気をつけることはありますか?」


と、聞いたときに

「ないです。どうしたって悪くなるから、ここに定期的に通い続けることが大切です。」

などという整体師には縁をしない方がいいです。


歪みを作ったのは自分の生活習慣や姿勢の悪さなのに
そこに目をつぶらせるのは、どこかおかしく感じませんか??

骨盤の歪み→血行不良。それなら、血流が良くなることをしよう。

骨盤の歪みにより血行不良が起こり不妊になりやすい。
ただ、歪みを治してもらうのはなかなか難しい側面もある。


ということは、歪みによって引き起こされる
血行不良」をなんとかしてみませんか??


骨盤まわりの血流を良くするには
骨盤体操が役立ちます。


骨盤体操で、骨盤を様々な方向に動かしていくことで
骨盤周りの血流が良くなり、冷えがちな身体もポカポカしてきます。


背骨をじっくり動かしつづけることは、外から温めること以上に芯から温めることができます。


そして、ストレスで固まりやすい胸骨周りも
深呼吸しながら骨盤・背骨を動かすことでほぐれ
心身ともにリフレッシュできます。

骨盤体操の効果は女性に嬉しいことが沢山!

骨盤体操で骨盤を動かすことで丸く後傾しがちな骨盤が立つとお尻の位置が上がります。


そして、骨盤の回転が良くなることで階段の上り下りなど日常の動作や家事が楽になります。


さらに、腸など内臓に刺激が入り、活性化されます。


しなやかで軽やかな雰囲気の女性。

疲れ知らずの若々しい雰囲気の女性。

姿勢が良く凛とした雰囲気の女性。


ベビ待ちをしている間に、さらに視点を変えて
自分本来の元気さキレイさを求めてみませんか?

実感として

実は、私も妊活中骨盤の歪みがありました。


そのせいかAMHの値も34歳なのに40〜42歳と
診断されましたし、主人の検査結果も悪く
目の前が暗くなった時がありました。


ただ、自分の骨盤体操クラスやダンスクラスで骨盤を動かしてるママさんたちが 、
どんどん第二子を妊娠していってクラスをお休みしていくので(笑)、
普段やっている骨盤へのアプローチが助けになる!と信じて 骨盤体操やファスティングでの体質改善を
頑張りました。


妊活のためもそうですが、それ以前に
女性としての健康的なキレイさを追い求めていく方が
ストレスもないし、仕事にもいいよね。と
視点を変えました。


結果、予想を上回る早さで赤ちゃんが来てくれて
やはり根本的な体質改善、姿勢改善、運動は
大切だと実感しました。


今後とも女性向けの骨盤体操クラスは続けて行こうと思ってます。

いとうまゆ骨盤体操クラス予定表


もし、体のことで行き詰まってる方が
ここを見てアプローチのきっかけになれば
幸いです。


ありがとうございます。

いとうまゆ