いとうまゆの100年女子会

100歳まで若々しく!女子であること、お母さんであることを謳歌したい人のブログです。

スポンサーリンク

骨盤体操のメリットと無料アプリ

f:id:itomayu0411:20150908003509p:plain
出典:Google play

骨盤、腰は要(かなめ)とよく言われますが
何がどう大切なのか
こちらから少しずつお伝えしていこうと思います。


骨盤や背骨について頭で理解することも大切


小さな子供の場合は頭で理解して動くことはなく

常に感覚なので、
知識を入れるよりとにかく動くことが大切ですが、

大人の皆さんは、
頭でも理解し、
目標を設定し、
モチベーションを上げ、
動くことを生活習慣の一部にする必要があります。


骨盤体操のメリット

今日はまず、骨盤背骨を動かすことのメリットをお伝えします。

1、重心の位置が良くなる。

2、心身ともにデトックスできる。

3、内臓周りの血流改善。

4、腰痛予防になる。

5、肩こり改善。

6、若々しい雰囲気を保てる。

7、家事、育児、仕事など、日常生活を身軽に送れるようになる。

8、身体のフォルム(特に背中のライン)が綺麗に若々しくなる。(ヒップアップも!)

9、姿勢を改善できる。

10、姿勢が良くなることで、歩くだけでも綺麗に腹筋が付く。


つまり、
骨盤や背骨を動かすことが少なく
姿勢が悪くなりがちな方は
上のメリットの逆に向かっていくことになります。


体質改善という点では?


便通改善への大きな効果があります。

午前10時〜11時くらいまでが
人間の身体がデトックスモードになっている時間ですが
この時間 じーっとしていると内臓に刺激が入りません。


朝食を酵素食材や酵素ドリンクに置き換えてもいまいち便通が改善しない方は
骨盤周りの水分代謝や血流が悪いことが
考えられます。


そのような方には、骨盤体操は不可欠です。


早朝の散歩も、骨盤が一定のリズムで動き続けるので同じような効果がありますが
姿勢が悪い方は刺激が入りずらいですし、
天候や治安も気になるところですよね。


なので、姿勢の改善と、
内臓に良い刺激が入るという
骨盤体操は一石二鳥です。



食事をしたら便通があるというのは
実は快便とは言わず
食事をしなくても朝起きてコップ一杯のお水でお通じがあるのが理想です。


やることが多い朝にどう取り入れるか

家事 育児 仕事に追われ、
運動する時間がとれないこともきっと多々ありますよね。。


まとまって2、30分しっかり動く時間が取れるという方は
鉄の意志でその分早起きできるような人しかいないと思います。(笑)



はじめは、家事をしながらでも
ちょっとした隙間の3分でも気軽に体操してみてください。


まずは、短い時間でも朝起きて身体を気持ちよく動かさずにいられないという感覚になるのが大切です。

「朝起きたら、伸びをする」ということから始めるのでも良いです。


そこから、動かさないと気持ち悪いという感覚になっていくのが大切です。


骨盤体操無料アプリの紹介

では実際に骨盤を動かしてみよう!

どういう体操をした良いか、お気に入りがまだない方は

いとうまゆの骨盤ふわふわトレーニング」 いとうまゆの骨盤ふわふわトレーニング on the App Store on iTuneshttps://appsto.re/jp/y5vSP.i

iPhone


f:id:itomayu0411:20150827233827j:plain


いとうまゆの骨盤ふわふわトレーニング - Google Play の Android アプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.co.netprice.kotubanTraining&hl=ja
↑アンドロイド
で検索してみてください(=´∀`)人(´∀`=)



習慣になれば、結果が生まれます。



結果が出るとさらにモチベーションが上がり前向きに楽しく体質改善ができるようになっていきます。


小さいことから習慣にしていきましょう。