いとうまゆの100年女子会

100歳まで若々しく!女子であること、お母さんであることを謳歌したい人のブログです。

スポンサーリンク

ファスティング(酵素断食)基本のやり方

デトックスしようと思ったとき
ファスティング(酵素断食)はとても効果的です。

ただ、「食べないなんて絶対 無理無理!!」
という感覚の方もいると思います。

ファスティングとプチファスティング

ファスティングできない方は、デトックスするチャンスはないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

朝食だけ、酵素食材や酵素ドリンクで置き換えたり

朝食と夕食を置き換えて 昼食だけ普通の食事にしたり

いろんなパターンで長期間かけてデトックスする「プチ断食」というものもあります。

プチ断食については次の記事で書きます。

ファスティングのやり方


酵素ドリンクの原液を5倍〜10倍のお水で薄めたものを

朝食、昼食、おやつ、夕食の代わりに飲みます。


f:id:itomayu0411:20150823225646j:plain


f:id:itomayu0411:20150823225756j:plain

酵素ドリンク飲むタイミングは?


食事の置き換えではありますが
ファスティングはお腹を空かさないこと、
飢餓状態を作らないことが大切なので
普段の食事の時間にとらわれず
空腹感を感じないようにこまめに飲むようにしましょう。


空腹感を感じると食欲が増して、食事できないことへのストレスも出てきてしまうので
空腹感を感じたら飲むのではなく
空腹感を感じる前に飲むのがポイントです。

1日に飲む原液の量はどのくらい??

その人の日常の運動量によっても変わりますが、基本的には300ml〜350mlが目安です。


ただ、目安はあくまで目安です。

身長、体重、1日の基礎代謝量、運動量が
人によって違うので 自分が空腹感を感じず
元気に日常生活が送れる量を探りつつ
やってみてください。


ファスティング中は、酵素ドリンクを大量に飲んでカロリーを多く摂ったとしても
それが脂肪になることはないので
安心して多めに意識して飲みましょう。


仕事などで外出するときはどうすれば?

300〜350mlのペットボトルに酵素ドリンクの原液を入れて持ち運ぶのがオススメです。

写真は330mlのお茶が入っていたものです。
f:id:itomayu0411:20150823230233j:plain


外出先では、500mlペットボトルのミネラルウォーターが
自販機やコンビニなどで手に入れやすいです。


ミネラルウォーターを一口、もしくは二口飲んでそこに原液の酵素ドリンクを入れて
携帯するようにすると仕事の合間にも こまめに飲めて便利です。


酵素ドリンクだけで栄養は足りるの?

基本的には酵素ドリンクで 良質な栄養素が摂れますが
基本、ミネラルは摂れないので
3日以上ファスティングを行う方は、ミネラルサプリメントを摂りましょう。


私はカルシウムとマグネシウムが2:1の割合で含まれている 分子の細かいものを選んで飲むようにしています。


日本人はカルシウムの摂取量が世界の中でも不足していると言われています。


カルシウムは、運動しても失われ
白砂糖を摂っても失われ、
ストレスを感じても失われ、
汗をかいても失われます。


ふくらはぎがつったりするのも
ミネラル不足、水分不足が原因と言われています。


積極的に摂るようにしましょう。

サプリメントまで購入するのはきついという方

サプリメントまで揃えるのは経済的にきついという方、
めんどくさがり屋さんで、飲むのを忘れそうという方は
朝の酵素ドリンクに 精製していない
天然海塩を耳かきいっぱい〜1g以下足して飲むのがオススメです。


天然海塩は、バランス良くいろんなミネラルが摂れるので優秀なサプリメントと言えます。

ファスティング中お水は1日どれくらい飲めばいいの?


水分と、塩分の適量は人によって本当にバラバラなので一概には言えませんが
デトックスするための適量には足りていない人が多いです。

全く適量がわからないという方は
目安として朝の時間だけで少なくとも500mlは飲むところから始めてみましょう。


私は、酵素ドリンクを薄める分と
ミネラルサプリを摂る分とで午前中に結果1リットルは飲んでます。


基本的にはいきなり飲む量を無理やり増やさず
少しずつ多め多めを意識して水分もこまめに飲んで行くようにしてください。


特に、酵素ドリンクの原液を5倍位のお水で割って飲む方は
それだけでは水分が足りないので お水も飲んでください。


水分代謝を高めて、デトックスを促すのにも充分な水分は大切です。

ファスティングで起こる反応

一番出やすい変化としては、
おしっこの回数が増えます。

この変化が感じられない場合は水分不足が考えられるので、水分を多めに摂りましょう。


そして、ファスティングにより消化モードが排泄モードに切り替わると楽しい時間の始まりです。

お通じの回数もいつもより増えます。

肩こりや背中の凝りの改善、
眠りの質の改善を感じることもあると思います。

私は、普段は6時間睡眠でも日中ちょっと眠かったりしますが、
ファスティング中は4時間半でもすっきり目覚め、日中元気に過ごせます。


そのほか二日目以降は、食欲が抑えられてきます。

好転反応

ファスティング初日、初めてやる人には
頭痛がすることがあります。


私は、初めてじゃなくても
暴飲暴食で胃腸に沢山負担をかけた日々のあとだと
ファスティング初日に頭痛や胃のムカムカが起こることもあります。


私は「ごめんなさい〜」と思いつつ
そのままやり過ごしますが
お仕事に集中したいし、頭痛になると嫌だという方は
酵素ドリンクをより多くのお水で割って
薄めにして飲むようにしてください。

ファスティング まずは何日間?

三日間くらいやると、誰でも変化がわかるくらい かなり身体が改善されていきますが
好転反応が怖いと思う方はまずは1日から
トライしてみても良いです。

1日でも、コツを押さえて正しくやれれば
しっかり効果は出ます。


写真は私のファスティング1日のビフォア、アフターです。
f:id:itomayu0411:20150823224956j:plain


f:id:itomayu0411:20150823225104j:plain


1日でも、老廃物がデトックスできてるのがわかると思います。



以上、基本のやり方でした。

水分や、塩分量はやっていくうちに
適量を実感できると思うので
身体の声に耳を傾けながら楽しんでトライしてみてください。