いとうまゆの100年女子会

100歳まで若々しく!女子であること、お母さんであることを謳歌したい人のブログです。

スポンサーリンク

妊活のための体質改善 ファスティング編

こんにちは。

いとうまゆです。


前回の記事のとおり

夫婦ともに検査結果が良くなく落ち込んだものの
妊活の前に、
まずは妊活のためのからだづくりをしよう!ということで、

今回は、
妊活のための体質改善 ファスティング編です。

ファスティングの利点


体内に酵素が潤沢にあることは
健康にも美容にもダイエットにも
大きな味方になることを
以前の記事でも書きました。


酵素の基本(役割と増やし方)
酵素の基本(役割と増やし方) - いとうまゆの100年女子会


ファスティングの最大の利点は
この酵素を増やせることです。


まずファスティングとは


食事をせずに酵素ドリンクなど、酵素でできてるもので置き換えすることです。

酵素断食とも呼ばれています。

断食というと、修行僧みたいに日常からかけ離れたように感じる方もいると思いますが、酵素断食は酵素ドリンクで良質なエネルギーや栄養素を摂りながら行います。

なので、誰でも取り組みやすい上に、身体は飢餓状態にはならずリバウンドも起こりにくい断食方法です。

ファスティングすると身体の中で何が起こるの?


まず始めにわかっておきたいこととして
生野菜や果物以外の食べ物を食べると
それらを消化、吸収するために体内の消化酵素を使います。


その中でも特にアルコールや添加物の含まれた物を分解、排出するのには多くの酵素が使われてしまいます。


コンビニの物や、ファストフードなどを
頻繁に食べる生活をしていると
消化酵素だけでは足りなくなり代謝酵素まで使われ始め、
肌が荒れたりお通じが悪くなるのも納得です。


なので、食事をしないことで
その期間は消化酵素を消費しなくてすみます。


更に食事のかわりに酵素ドリンクなどで
栄養補給をするので酵素を体内に摂りこみ溜めていくことができます。



酵素は摂り過ぎた分は排出されてしまうということがなく、
摂ったら摂った分だけ溜められるのがポイントです。


私は酵素貯金と呼んでます。




現代人、とりわけ都心部に住んでる人は大概の人が酵素不足になる食生活です。


お肉や乳製品、炭水化物、火を通した食材も酵素を消費する一方です。


消化酵素を使い切ると代謝酵素が消化酵素の変わりに使われ始めてしまい
代謝が追いつかず様々な不調が起こるようになっていきます。

しかし、ファスティング中は
食べ物を消化、吸収する必要がないので
足りてなかった代謝酵素がしっかり代謝にまわっていきます。


代謝酵素の大事な働きの一つは
老廃物など身体に不要な溜め込みたくないものの排出。

つまりファスティングすることで腸内に溜まりがちだった不要なものが排出されやすくなります。

わかりやすく言うと、
便通が良くなります。

そうすると、腸内の汚れもすっきりしてきて本来人間に必要な良い栄養が吸収されやすくなります。

腸内環境が改善されて
善玉菌が増えやすくなります。


腸内環境は皮膚にも皮膚常在菌がいて
お肌の状態とリンクしてるように
(ex便秘していたら肌が荒れる)
膣内環境と密接な関係があります。


産婦人科の方のブログにも書かれていました。↓
http://s.ameblo.jp/kyusan0225/entry-12021715553.html


まずは、腸内をきれいに。

お通じをしっかり。

朝起きたら、お水を飲んだくらいで
便意が起こってくるくらいだと理想です。





ファスティングで、消化モードから排泄モードに。


デトックスをして、腸内細菌のバランスを良く。


膣内環境や子宮の粘膜までピカピカにしてあげたいものです。



次回は、具体的なファスティングをしたときのレポートを書こうと思います。